出来ない理由探しがあなたの変化を止めている

『 心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「子どもも大きくなったし、仕事したいのよね」

と話す人がいます。

『仕事したい』 という心に変わった時に
仕事を探し始める人と、
いつまでたっても探し始めない人がいます。

探し始めない人に理由を聞いてみると
「この年だからなかなか雇ってもらえない気がして・・・」
「実際に仕事を始めたら、家事が回らなくなりそうで」
「仕事をしたい気持ちはあるけど、新しく何かを覚える自信がないわ」
「私の能力も錆びついてもう使えないと思うの」
など、やれない理由をたくさん話してくれます。

反対にすぐに行動を始めた人たちは
このやれない理由探しをしていなかったり、
やれない理由探しを、やれる理由探しに変えたりしているんです。

やれない理由探しをしている段階では、なかなか行動を起せないのでしょうね。

Aさんの話です。
Aさんは、「仕事しなくちゃ 仕事しなくちゃ」 と求人広告をみては、
「この会社は・・・」 とやれない理由を探していました。

そんなある日 お譲さんから

「良い会社があっても どうせまた あ~だ こ~だ言って
応募しないんでしょ  それなら、求人広告見るのやめなよ
時間の無駄だよ 求人見る時間を他のことに使ってよ」

と言われたそうです。

Aさんは1年近く 求人広告を見ては仕事を探していたのに
会社に面接を申し込んだことは1度もなかったことに気が付きました。

次に「この会社いいな~」と思ったら、何も考えずに
面接の申し込みをしてみよう と決めました。
そして、その時が来たとき 不安はありながらも
断られたら縁がなかったと思おう
仕事が合わなければ、やめればいいだ と思いながら
面接の依頼をしました。
今は、その会社で気楽に楽しく仕事をしています。

「娘のあの一言がなかったら 私は今でも仕事をしていなかったと思う」 とAさんは言っていました。

心が変わっても できない理由探しをしていたら
行動は変わらないのでしょうね